うたの日カーニバル 沖縄ツアー 沖縄航空券 石垣航空券 オーダーメイドツアー 沖縄一人旅 心に残る沖縄旅行代理店 FIELDGATE.INC
HOMEHOME
格安沖縄ツアー 沖縄旅行専門代理店 沖縄格安航空券 沖縄一人旅  国内格安航空券 株式会社フィールドゲート
美ら島 沖縄自由旅行
沖縄本島格安プラン
良くある質問
予約の流れ
お問い合わせ

格安沖縄ツアー 沖縄旅行専門代理店 沖縄格安航空券 沖縄一人旅 国内格安航空券 株式会社フィールドゲート
沖縄情報 / 泊まる
沖縄情報 / 食べる
沖縄情報 / 遊ぶ
沖縄情報 / お客様の声
お客様の声投稿

格安沖縄ツアー 沖縄旅行専門代理店 沖縄格安航空券 沖縄一人旅 国内格安航空券 株式会社フィールドゲート
BABY&KIDS TOUR
移住者まる子のふつうの沖縄
沖縄パワースポット
てーげー日刊!?ちゃんぷる

格安沖縄ツアー 沖縄旅行専門代理店 沖縄格安航空券 沖縄一人旅 国内格安航空券 株式会社フィールドゲート
会社概要・アクセス
理念・スタッフ紹介
フィッシングツアー専門
約款

格安沖縄ツアー 沖縄旅行専門代理店 沖縄格安航空券 沖縄一人旅 沖縄オーダーメイドツアー 株式会社フィールドゲート

〜その十〜うりずんの石垣島@
4月○日
今頃の季節を「うりずん」といいます。
新緑の、とってもさわやかな季節。個人的には4月が沖縄旅行のベストシーズンだと思っています。
そんな私のすすめもあり、今月両親が旧友たちと初めての石垣旅行に来ました。
サプライズで、私も久しぶりに石垣島に行くことにし、竹富島で待ち伏せをすることにしました。
石垣空港に着いてから船に乗るまで40分くらいしかなかったけど、まずは大好きな八重山そばを食べて、出港3分前に駆け込み乗船して竹富島に向かいました。

〜その十〜うりずんの石垣島A
島に着き、集落を一時間ほど歩くと、うっすらと汗をかきました。
静けさの中で、ザッザッと白い砂を踏む音がとても心地よいです。
港で両親と一年ぶりに対面し、翌日は一緒にジャンボタクシーで石垣島内観光へ。
動植物の好きな運転士さん、運転しながら色々なものを見つけては案内してくれました。
バンナ岳の近くで車を停め、耳を澄ますとあたり一帯に「ジーッジーッ」という鳴き声が聞こえます。
初夏の訪れを告げる日本一小さいセミ、「イワサキクサゼミ」だそうです。体長1.5cmですって!。
運転士さんの手に乗った写真を見て下さい。ハエみたいじゃないですか?(笑)。

〜その十〜うりずんの石垣島B
ピンクのデイゴ(写真)は、運転士さんいわく石垣島に2本しかないものだそうです(普通デイゴは真っ赤な花を咲かせます)。
沖縄に住んでいる私ですが、「やっぱり島はいいな〜!」と思った旅でした。

〜その九〜国際通り「トランジットモール」
3月○日

今日から3月。県内の公立高校では一斉に卒業式が行われました。
胸にコサージュを着け手に花束を抱えた卒業生たちで、街は晴れやかな雰囲気です。
カップルではにかみながら歩く微笑ましい姿も…。
そんな我が子を見守りうれしそうに目を細める親御さんたちを見ると心が温まりますね。本当におめでとうございます。
さて、国際通りは日曜日になると「トランジットモール」といって歩行者天国になります。
大道芸人さんたちのパフォーマンスが見れたり、ちびっこたちは道路にチョークで好きなだけ絵を描いたり、しゃぼん玉を飛ばしたりしてとても楽しそう。
写真は、筒の上に乗せた台の上でバランスをとりながら三線を弾いたり火のついた棒をジャグリングしたりする芸人さんです。
ざっと100人くらいのお客さんが周りを囲んでいてかなり盛り上がっていましたよ。 今年は暖かくなるのがやけに早く、先週は2月だというのに半袖でも過ごせるくらいの陽気でした。職場ではもうクーラーをつけてますよ。いくらなんでも早過ぎ…(^_^;)という気がするのですが…。 そんな暖かい沖縄では、もうすぐ各地で海開きが行われます。

〜その八〜琉球ゴールデンキングス
1月○日
プロバスケットチーム「琉球ゴールデンキングス」の試合を見に行きました。
今季のキングスは強い!のです。なんとbjリーグのウェスタンカンファレンスで現在1位!!
強いと人気も上がるのでしょう、お正月ということもあったと思いますが、この日那覇市民体育館には開場の1時間前から入場を待つ人たちの行列ができました。
沖縄で行列ができることってあまりないのでびっくりしましたよ。
会場内には飲食ブースやグッズ販売もあり、選手入場までの1時間を飽きずに過ごすことができました。
私はビールにおでん(^^)vあ〜こういうのって楽しい♪
プロバスケを目の前で見るのは初めてでしたが、すごいスピードだし展開が早いし、カッコイイ!!
音楽や照明などの演出も本格的で、試合観戦というよりエンターテイメントでしたね。
観客もけっこうエキサイトしていて…米国人は立ち上がって常に大声で選手や審判に直接何か言ってましたよ(^_^;) もちろん英語でね。
これが本場のヤジかぁ、と妙に感動しました:笑。
試合が終ると、コートまわりに並べば全選手と握手もできます。
皆さんとてもやさしい笑顔で接してくれて、ステキだったな〜。
ファンを大切にしている、というか、ファンと一緒に戦っている、というような一体感を感じました。
試合には勝ちました!新年早々気持ちがいいです(^^)。
これからも応援しますよ〜。ガンバレ、沖縄の星、琉球ゴールデンキングス!

〜その七〜無人島
7月○日
日曜日に会社の人たちと無人島へ遊びに行きました。みんな海遊びは慣れたもの。
着くとすぐにテントが設営され、あっという間に冷たい生ビールが飲めて、何人かはさっそく海に飛込んで泳ぎはじめました。
そして釣り班は昼ごはんの食材調達に沖釣りへ。
私はチビッ子たちと島の探検に行きました。
昭和37年までは住民がいたこの島には小中学校跡も残っています。
姿は見られませんでしたが、野ヤギの糞がそこらじゅうにありました。
急な坂道を上って山のてっぺんまで行くと沖縄本島や渡嘉敷島を望むことができ、すばらしい眺め!
空気を胸いっぱいに吸い込みました。
お昼にはバーベキュー、冷やしそうめん、そしてとれたての魚の炭火焼き!
ほくほくしていて、何も味付けしなくてもとってもおいしかったです。
普段仕事で接している人たちが、漁をしてきて魚をさばいたり、
いい大人たちが子どものように飽きることなく延々と飛び込み競争をしていたり…
沖縄の人はたくましいなぁ、遊び上手だなぁと感心した一日でした。

〜その六〜「ホウオウボクの花」
6月○日 県警前のホウオウボクがまっ赤に咲いていました。これほど赤一色のものはあまり見かけません。
まるで紅葉したもみじのようです。そしてこの写真を撮ったのは19時頃。だいぶ日がのびてきていますね。
仕事を終えて会社を出た時にまだ明るいとなんかうれしいんですよね。
晴れていたら、この時間でも日傘をさして歩きます。 沖縄は今梅雨のまっ只中。「梅の実がなる頃に降る雨」ということで梅雨と書くそうですが、沖縄のスーパーにも手作り梅酒コーナーが設けられ、青梅が並んでいます。沖縄では梅は作られていないけれど、あまり知られていませんがレモンは作られています。私は家で県産レモン酒を作りました(^^)。生産量が少ないのでなかなか出回りませんが、名護のJAで買うことができました。本部特産のアセロラもおいしいですよ(アセロラ酒も、作りました)。クレソン、トマト、ピーマン、ゴーヤーなどの県産野菜も安くて元気いっぱい。近くで採れたものを食べれるってうれしいです。

〜その五〜「国際ジョイアスロン」
2月○日 沖縄は今緋寒桜の季節です。
一月下旬頃北部の方から先に咲き、桜前線は南下してきますので那覇は今が見頃。
先日南城市で「国際ジョイアスロン」という大会があり、参加してきました。
南城市は琉球開闢の伝説が残るロマンあふれる地域。
のんびりと12km歩きながら、途中にある玉城城跡や知念城跡、仲村渠樋川(ナカンダカリヒージャー)
や垣花樋川などの史跡や文化財で足を止めてガイドさんのお話を聞きました。
体と頭の両方を使うなかなか楽しい企画。
遠くは青森から参加してらっしゃる方もいました。 咲き誇る桜や畑の元気野菜を見ながら眼下に海を眺め、とっても気持ちのいいウォーキングとなりました。次はてだこウォーク(浦添市のウォーキング大会)で20km歩こうと思います。

〜その四〜「しまあかり」
11月○日 「しまあかり」というイベントを見に、伊是名島へ行ってきました。国指定重要文化財の銘苅家住宅とその周辺の道を650基ものろうそく行灯でライトアップし、銘苅家の庭でji ma maさんのコンサートを聴くというイベントです。幻想的でとてもすてきな夜でした。ji ma maさんの歌声がまたいいんだよね。彼女の歌は最近沖縄のテレビCMでよく使われていて、めざましテレビでも取りあげられていた人気上昇中のシンガーです。やさしくナチュラルな歌声です。 伊是名島は、ゆっくりと集落を歩いたりして時の流れを味わうのにとてもいい島です。伊是名ビーチから見る夕日がとてもきれいでした。

〜その三〜ホウオウボク
10月○日
ホウオウボクが、実をつけています。長さは30〜40cmにもなるでしょうか。なかなか迫力のある長さです。ホウオウボクはマダガスカル原産のマメ科の木。赤い花が木いっぱいに咲くと、沖縄の太陽に負けないくらいのパワーと鮮やかさです。夏がキターッて感じ。目を奪われますね。デイゴと勘違いしてる人もけっこういるんですよ。
花は6月〜7月にいっせいに咲きますが、今年は9月にもバーッと咲いていました。不思議なかんじがしました。
そして秋になるとこの実がぶら〜んぶらんとついていて、なんかおとぼけなかんじがして面白いな〜、なんて思って見ています。

COPYRIGHT(C)2004-2007 心に残る沖縄旅行専門代理店 FIELDGATE.INC ALL RIGHTS RESERVED.             沖縄旅行専門 沖縄航空券 格安ツアー 沖縄一人旅